ガンダム生誕30周年記念イベントDVD-BOX発売!(メ~テレサイト)

2008年11月21日

ソロモンの美学1

1とタイトルに付いてるのは続くかもしれへんのである!!記録ではなく俺の記憶・印象のみでガトーという人間を考える。

ずっと前に話したが、最初は作品が嫌いでした。
それはロン毛ブームに乗っ取ったキャラで、ガンダムは時代を先遣せなアカンのに、媚るムードが大嫌いだったんです。
が、見て単純に納得しました!
それはガトーのバカさ加減。日本被れな滑稽さが可愛く見えたんです。

1年戦争時、ガトーは旗艦が沈みデラーズに止められ
『生き恥じを晒せと!?』
デラーズは『貴官の命、ワシが預かる!!』

『クッ』と言っているが、彼はこんな言われ方に目がないんだ(゚∀゚)

それは、旧世紀の日本の侍に憧れ、本を読みあさり、新渡戸稲造の『武士道』を読むが今一つ理解出来ず、アキラ・クロサワの映画を見て『あぁ動く侍とはこうなのか!?』と衝撃を受ける。

以降、髪を伸ばし始める。が、チョンマゲだけは恥ずかしいと言う結論に至る!!!

事ある毎に、例え。引用し周りの学友は、あまりのウザさに離れていったろう。そんな彼は、ニナと出会い彼女はその異文化な人間に魅力を感じたろう。

それも束の間だった。
ニナはびっくりする。

彼の家に行けば、冬でも素足を強要され、暖房器具は炉を作ったようなのを自慢される。この頃には部屋がニホングッズで溢れていた!!話を聞く分にはニナは良かったが、ここまでされるとドン引きだ。
ガトーは、その侍道を益々追求すると女と付き合うのに矛盾を感じる。
つまり、カッコ悪いと思い。ニナから去る。
ニナは寂しさもあったがウンザリも増していたのでこれには都合が良かった。

ガトーはパイロット士官としての腕は確かで!!武将が雑兵を斬る!射撃よりも斬撃に酔っていたろう。
凛と姿勢を伸ばし俺侍に酔う。

上官の『アサクラ』と言う名前に興奮し、尋ねるがアサクラは和名とは言え日本の事等、全く興味はない。
『何だ貴様は!?』
と言われる。


だが日本被れでいい面もあった。それが礼節に重んじる。これはただ彼の美学で周りからすると『口数少ないいい奴』と思われ、ケリィ・レズナーと知り合う。ケリィ自身もその徹底した几帳面さに感嘆し、影響されていった。
末期にはガトーはジオンは負ける。と確信していた。

ここは古来のニホンの美学に習い、『美しく死!!!あるのみ!!!!』



Posted by ぬまっち at 12:15│Comments(12)
この記事へのコメント
これはおもしろい!これもガンダム!!これぞガンダム!!
Posted by 旭堂南半球旭堂南半球 at 2008年11月21日 12:21
でも…パン屋なんですよね…。
Posted by アフリカのグラナダ神 at 2008年11月21日 12:34
おお!宇宙世紀にあの濃厚な武人臭さから考えると、日本被れって確かに説得力ありますね!
「鎧袖一触」「捲土重来」も案外日本語で発音してたのかも。
Posted by ごんぼそ at 2008年11月21日 12:56
やはりあなたはいぢわるな人だ! なんて直線的な視点で人物を考察するんですか!

 『武士道』を読むが今ひとつ理解できず、クロサワ映画で侍を知る……って、それ僕そのまんまなんですけど!!w
Posted by ∀若林 at 2008年11月21日 14:51
>旭堂南半球中尉
ありがとうございます
こっちが俺分野ですわ
Posted by ぬまっち at 2008年11月21日 17:45
>アフリカのグラナダ神様
(゚□゚;)!!パン屋何がですのん
Posted by ぬまっち at 2008年11月21日 17:46
>ごんぼそ様
そうですよ
こういう外人を見ると俺ら日本人は多少イラっとしますが、可愛くも見えますからね
俺も日本語発音してたと思うんです。
Posted by ぬまっち at 2008年11月21日 17:48
>∀若林様
そうなんや

まんまとは珍しい

でも誰しも思い当たる節にはあると思いますよ
それが『人』
Posted by ぬまっち at 2008年11月21日 17:51
ガトーは戦後、月に潜伏中パン屋やってたんですよ。
Posted by アフリカのグラナダ神 at 2008年11月21日 19:06
>アフリカのグラナダ神様
なるほどこれは初めて聞きましたが次のブログ、ケリィの設定を楽しみにしてください
Posted by ぬまっち at 2008年11月21日 19:25
ガトーといってもガトーショコラと違って甘くないのだ!!

しかし武士道と言う言葉の中には
男色や妾の事も入っていて
実は甘い事も含まれてたりするんだよね(笑)

ま、そう言う部分を廃した武士道にかぶれると
西洋人の方が日本人系よりも、よりガチガチになるのは
現代を見ても明らかかもしれませんな


パン屋時代にガトーショコラを売ってた設定も入れて置いてください(≧▽≦)
Posted by 大魔王大魔王 at 2008年11月21日 22:13
>大魔王様
衆道は宇宙世紀でもあったろうから、ガトーにすれば『旧世紀にも』と驚くでしょう。
しかしガトーは悪習と忌み、それは武士では在らずと否定。自分ね理想の死に方を様々な文献で読む癖だったでしょう。
Posted by ぬまっち at 2008年11月22日 00:12
※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。