ガンダム生誕30周年記念イベントDVD-BOX発売!(メ~テレサイト)

2009年03月30日

シャオ・パイロン(小白竜)

マクロスでまさかここまで書ける自分にびっくりしておる。
ドラゴンボールで神龍を『シェンロン』って読む前に先にミンメイの歌う曲

『小白龍』シャオ・パイロン

『あぁ…龍って漢字は中国ではロンって言うんや…』を学んだのです。


ゲームでも、当時マクロスをやってました。

ファミコンから出てるゲームでBGMに延々とミンメイの『シャオパイロン』が流れてるシューティングゲームです。

グラディウスぽいのは、まぁ目をつぶりました…
結構、目をつぶる機会は多かった…


シャオ・パイロンのBGM
もうそれだけでよかった。記憶は曖昧ですが、『一時停止』してもシャオパイロンがずっと流れたまんただったと思う・・・・・・
そのまま、別の用事をしてたと思う…

ついでに『フォーメーションZ』というパクリゲームもやってました。
人型になるメリットがそんなに無かったあのゲームです。

マクロスのあの変型がそれほど革命的やったんで、こういった類がけっこうあったと記憶しています。

後年、Zガンダムが似た様な変型をしたのでマクロスがガンダムに影響与えたんでしょうね。

あの瞬間はちょっと悔しかったな〜
丸々変形機構がそれっぽかったので。
まぁそれだけあの変形は凄かったんですよ


肝心のマクロスの後継作とかですが
『マクロス7』『マクロス2』『マクロスプラス』
全然見てないです。
それ故に、なんとも言えませんがマクロス7は主人公が

『俺の歌を聴けぇぇ

って言ってたんでしんどかったです。
近年再放送で深夜にやってたんでまた、ちらっと見たんですが、同じ事言ってたなぁ…
どうやら、キメ台詞やねんな

ちっちゃいサングラスにはイラつきましたが、歌は上手かったな


皮肉ながらも、マクロスのテーマとして、歌とかアイドルが必須で縛られてるんやろな。ミンメイの存在があまりにもデカイか

アムロとシャアの出ないガンダムと同じか…

去年のマクロスFrontierも二回くらいしか見てないけどもバルキリーに変形する時、ちょっと分離してなかった
ほんで終わるん早い

打ち切りやったんかなぁ…



Posted by ぬまっち at 00:15