ガンダム生誕30周年記念イベントDVD-BOX発売!(メ~テレサイト)

2009年04月24日

ベストプレープロ野球

このベストプレーというタイトルを打つだけで何だか楽しくなる。

ずっと前にもブログで書いたが、アスキーから1987年ぐらいかな?
に出たファミコン用ソフトです。

当時はファミスタが主流でしたが、このゲームは俺の中で革命的でした!!

だって一切選手を操作せんでええねん!!(笑)

それは、【監督】だからです。
サインと選手交代だけ!!!

…もの凄く時代と逆行してました。

データは緻密でA〜Eまで5段階評価また、自由に名前、データをエディット出来るのも当時の野球ゲームではこれだけ。

そして地味に外国人にカタカナをエディット出来たのも業界では初でゲームではこれだけ。

セ・リーグならセ・リーグ
パ・リーグならパ・リーグとどっちかでしかプレーができないのも時代のせいです。



あぁ…懐かしいな

やはり大阪なんで自然に阪神でプレー。
…しかし当時の阪神は笑う程弱くて、頼みの掛布、バース、岡田、真弓が晩年を迎えてました…

肩、足の速さ、選球眼、実績、スタミナ、巧打力、長打力。そしてチャンスに強いか?
なんてデータの項目があったんです。
こんな感じ。


選手名:肩足眼績ス巧長チ
かきふ:DDCACDB-1
バアス:EEASDBA+1
おから:CDCADDB-1
まるみ:CCCBCDB+1


当然ピッチャーもデータがあって
球の切れ、制球力、安定性、球の重さ、打ちとる技術とある。


選手名:切制安重技
キーヨ:BBBCB
いてだ:BCDCB
いのまま:CDDCD
とうあま:DDDCE

こんな感じのデータ…
選手名はプロ野球機構に許可をもらわなあかんので、モジっている。まずは、全球団の選手名を本物に書き直す作業から始める(ノд`).゚・.・
キーオ、池田、猪俣、遠山…

とにかく弱い!!!!(>_<)

野球の一点の重さをゲームで知ったよ…
なかにょ(中野)が珍しく逆転打

みこしだ(御子柴)が珍しくピンチをシャットアウト

6球団の打撃ベストテンやピッチャーの成績が残り、うちの選手が名を連ねたら、狂喜するほどテンションが上がったヽ(´▽`)ノ

そして巨人は、クロマチィ(クロマティ)やはりゃ(原)、しのつた(篠塚)にぽちむら(吉村)


中日にもおちやい(落合)、うにょ(宇野)、ゲーリ(ゲーリー)にかくげん(郭源治)。

広島は、たかはち(高橋慶)やまざぴ(山崎)、しゃうだ、(正田)こばあかわ、(小早川)


大洋はやちき(屋敷)、たかはぴ(高橋)、たかぎゅ(高木豊)にポンチョ(ポンセ)


若手の台頭が目立つヤクルトは、ひろさあ(広沢)にいけあま(池山)そして赤鬼ホーマー(ホーナー)


いやぁ懐かしいな〜ヽ(´▽`)ノ

よくゲームはダメ!!!!
と言われたけど、俺らの世代はゲームで覚えた事が凄く多かったよ。
野球やテニス、ゴルフとかのルールや名称はゲームから学びました。


ちょっとテンションが上がりまくったんで2に続くわ


Posted by ぬまっち at 00:15